難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

(続き) コートリルの増量と仮面尿崩症

こんにちは
カピバラです。
内容が盛りだくさんなので下の5つのことを2回に分けて書きます。と言った2回目です。

4、5についてかきます。

1、前回のホルモン検査結果について
2、難病手帳の引っ越しできた
3、成長ホルモンの開始時期
4、最近の体調とコートリルの増量について
5、仮面尿崩症について

 

ではでは、本題!

 

④最近の体調とコートリルの増量について

以前、コートリルに依存しているとか言われてた(そんな気は一切ないけどね)ので、
さほどしんどくないから増量せずに15mgで生きてたら、
会社でお昼の検温したら、暑くなってきたせいか、37.4〜37.7 なってます笑
37.5超えたら早退しようと勝手にルール決めていたが、
そうなると週4くらい帰らないといけなくなるので、無視して仕事してます。

っというと、、、

また倒れたらいけないからしんどい時は朝を中心にコートリル増量しなさいと言われたよ(´・∀・`)
先生がむやみに増やしたあかんって言うから増やさなかったのに、今度は増やせとはどーゆーことじゃ( ゚д゚)!
ってなってました笑

カピバラの場合しんどいがわからないので困ってるんだよ!!
そりゃ、しんどいと言えばしんどいし、これが普通と思えば普通になるんだもん!

コートリル飲み出す前は、微熱+めまい+吐気(嘔吐)+だるさ+筋肉痛が毎日だったからなぁ〜。これで会社行ってたし〜
その時に比べたら熱しかないなんて余裕だよ。体は痛いしだるいし耳なりしたり色々するからまぁしんどいのはしんどいけどー

という感じ…

医者の言うしんどい時がいつかわからない。
とりあえず、37.7はやばいから増やせってことかな?って思ったので増やすと、
顔パンパンなってやっぱやだ…
ステロイドハイみたいなってなんか寝れるけど、気分的に寝たくなくて起きてて無駄に動いて、寝不足なって余計体調悪くなったりするしなぁ〜

とまぁ、悩んでます…
入院なるとまた3ヶ月くらいしんどいからやだし、棺桶ちらつく感じなるし怖いからやだけどね…

とりあえず、ぼちぼちコントロール出来るようなるといいなぁ〜

さて

⑤仮面尿崩症について

2月ごろから喉がやたらと乾きだし、喉乾いて夜中に起きることも度々ありました。
寝る前に1Lくらい飲むとそんなことないし、
夜中にトイレに行きたくて目が醒めることはないと、
以前日生病院の時に言うと、夜中トイレに行きたくならないなら問題ないと言われて無視されてた症状でしたが、、、

最近暑くなったせいか、飲む量が増えてきた+やっぱ喉やたから乾く
ってので、玉田先生に申告すると、

仮面尿崩症の可能性があるから、血液検査しようっと言われました。

同じ病気の方が尿崩症だからバソプレッシン処方されてるっと言ってたので、尿崩症は知ってるが、仮面ってなに?ってなりました。

まず、尿崩症とは
人の体は1日100Lくらい尿になる原液を作っています。抗利尿ホルモンが下垂体から出て、必要な水分を吸収したり、凝縮したりすることで、1.5Lくらいにして、実際の尿として排出してるんだって。
で、尿崩症の人はこの、抗利尿ホルモンが出ないから、尿の量がやたら多くなり、水分取っても吸収されてないから脱水状態みたいになってるらしい。

で、仮面尿崩症は、副腎刺激ホルモンACTHが少ないことで、尿の量は増えないとかで、自覚症状が少ない人だって。

コートリル飲み出して治療しだしたら自覚症状出てきたりするんだと。

カピバラの場合だとやったらのどか乾くが自覚症状かな?

ちなみ最近1日4Lくらい飲んでる。
お茶沸かしても沸かしてもなくなる(´・∀・`)むしろそれが結構ストレス。
冷蔵庫作ったお茶がほぼ占領してる笑
トイレ少し近いけど、言うほどなきはするのでこれは自覚症状ではないかな?

11月に蓄尿検査もしたけど、カピバラ蓄尿の意味わかってなかったから、実は途中結構そのまま流してしまってた笑
1日に出る尿の量測るならそう言ってくれ!
尿検査出来るくらいあればいいだろと思って流してた(^◇^;)
バカですみません…

まぁ、ホルモン関係してる可能性があるかもってことなので、また血液検査します。

尿酸値低いのも関係してるのかな?どーだろ?笑

みなさんも夜トイレに行かないからいいやと思わずに、おかしいな?と思ったら調べてみてください^ ^


とりあえず、また検査結果でたら報告しまーす!
違うことを祈っといてください><

長くなったけど、では!