難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

(西日本豪雨)車椅子ユーザーになって思う事

ご無沙汰しておりますカピバラです。

暑いけど皆さん元気にしてますか?

カピバラはバテ気味です…

 


西日本豪雨の被災者の方も避難所生活続いてると思いますので、気をつけて下さい><

 


さて、なんか最近疲れやすいな、しんどいなぁと思いながら生活していたら、いつの間に歩けなくなっていたカピバラ

 


今のところ原因は不明。

 


謎の筋力低下により、足を上げる?引きつける力が皆無です。

 


外出は基本ヤフオクで3万で落札した電動車椅子

室内ではキャスター付きのキッチンチェアで移動したり家事をしています。

 


リハビリもしてますが、今のところ効果は謎。

まぁ、そんな感じで暮らしています。

 


普段の暮らしでは、不便だけどさほど問題なく暮らせてます。

引きこもりだけどね。

生活用品はAmazonが、食品はコープが届けてくれるし、

掃除はルンバ君がしてれる。

乾燥機付きの洗濯機だから干さなくても乾く。

洗い物は食器洗浄機(旦那)がしてくる。

ご飯作るのも、キッチンチェアに座ってレンジやオーブン使えばだいたいできる。

世の中は便利です。

 


が、しかし!

西日本豪雨の時はちょっと困ったね。

特に被災したわけではないけど、

朝からずっと避難しろ避難しろと放送流れてました。

 


避難所までは多分500mくらい。

普通ならなんてことないが、

現在のカピバラの歩行能力、頑張っても100m未満。

外はゲリラ豪雨のような大雨…

平日なのでカピバラは家に一人。

「この雨電動車椅子で行ったら壊れるかな?」

と思いながら悩みました。

 


ちなみ家にあるのは傘のみ。カッパはなかったです。

(後日、自転車用の大きいやつ買いました)

 


まぁ、悩んでたら心配した義母が迎えに来てくれて避難できたんですが、、、

 


これガチ1人ならどうしたら良かったんだろうと思ったね~

 


避難しろと言ってる放送車に、

どうやってせぇっていうねん!?って叫んでやりたかったw

 


障害者手帳持ってたりしたら、何かあるのかな?(カピバラは持ってません)

普段行政サービスを利用していない場合は難しい気がします。

 


カピバラのような若いけど、歩けないくて日中1人でいる人は少ないと思うけれど、

お年寄り夫婦なんかは同じように困る人多い気がする。

 


皆さんそういうのどうしてるのかな??

 


母に救命胴衣買っとけ!と言われたけど、

そんな感じですかね?笑

浮かんで救助待ちっすかね?

 


緊急時対策、考えなきゃあかんなぁと思いました。

 


あと、地べたに座ってるってかなり筋力使って疲れます。

カピバラは15分が限界です。

避難所行く時はコートリルだけじゃなく、

そーゆー対策もいるかもなぁって思いました。

そんなこんなな、出来事でした。

 

 

 

ちなみ被害が大きかったとこはカピバラの家から車で20分くらいのところみたいです。

ニュース見るとまだまだ大変そうだけど、

きっと全国ニュースではもう取り上げられてないだろうね(´・ω・`)

って事で、ポンコツな体でボランティアにも行けないので、せめてもの情報発信しようと思います。

 


http://www.city.soja.okayama.jp/s/kikikanri/saigaishienbussi.html

 


総社の市役所で物資募集してますので、できたら支援してあげて下さい。お願いします。

被害の大きかった、真備町の方も取りに行ってるようです。

 


残念ながら倉敷市は個人からの支援を受け付けてないよ。

 


でも、倉敷の美観地区とかは被害なく普通に営業してます^ ^

美味しい桃もぶどうもマスカットもあります!

夏休みもう少しですが、是非ぷらっと遊びに来て下さいな♪

 

 

 

行政などで緊急時の事考える方は、こういう奴もいるんだなぁってのを知ってもらえるとありがたいですね。