難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

国保の軽減制度はおかしい!

こんにちはカピバラです。

 


国保と年金の支払いをするよう納付書が届きました。

 


結婚してる+働いてないカピバラがなぜ扶養に入ってないかというと、

 


健康保険組合からの傷病手当を貰っているから。

傷病手当の額が年間で130万を超えてしまうのでカピバラは扶養に入れないと言われてしまったのです。

 


カピバラの給料はだいたい大卒初任給20万くらい。

傷病手当はそれの6割なので、

毎月12万くらい貰えます。

12×12=144万で微妙に超えます(´・ω・`)

 


正社員で働いてる人ほぼほぼみんな超えるやんか…

 


まぁ、それはいいとして、

年金は一応病気で退職したってことで、

離職票をつけて減免の申請を出せました。

年金は配偶者の所得も調べて審査されるので、

多分厳しいと思う。とは言われてるけど、まぁとりあえず出してみた^ ^

 


さて、問題は国保の方。

いやまぁ、国保はほぼほぼ病院行ってるので、払ってる分回収しているので文句は言えないですが、、、

とりあえず出せるなら出しとこうと思って聞いてみました。

 


そしたら、ハローワーク雇用保険受給資格者証を貰ってきて、そのコードで判断すると言われた。

 


コードの基本は、会社都合で離職した人だけど、

自己都合でも特定理由離職者ってのがある。

 


会社はなかなかそのコードに丸をつけてはくれないけどね(´・ω・`)

ちなみそれは3Cか3D

 


カピバラみたいな病気による体力不足で就労不能なども含まれる。

 


カピバラは退職前に一応会社に、特定理由離職者なるように書いて欲しいと言った。

ま、実際辞めた理由病気だし。

 


だが、コードは4Dに丸されてる(´・ω・`)

普通の自己都合退職。

ただし、具体的な事情記入欄に、病気の為と記入してる。

まぁこれで通るかはハローワークの判断次第です。

 


ハローワークではれて、特定理由離職者になれたら国保の軽減申請にも望めるわけだが、

 


そもそも、雇用保険受給資格者証は働ける人じゃないと貰えない。

ハローワークでいう働ける人は週20時間以上の労働ができる人。

 


無理。

 


3時間座ってるだけで熱出るのに無理。

200m歩いたら下痢するのに無理。

 


ってことで、カピバラ雇用保険受給資格延長してます。

 


で、ここで問題。

 


雇用保険受給資格を延長してるということは、

雇用保険受給資格がないってこと。

 


つまり、雇用保険受給資格者証発行して貰えない!!

 


よって、国保の軽減申請できない。

 


ってこと。

 


おかしくね??

病気で働けないから、国保払うの難しいと思うから軽減制度利用したいのに、

働けない奴は軽減制度利用できなくて、

求職活動してる奴は軽減制度利用できる。

 


まじ国保クソやん。

制度見直せよ。

(一応電話で市役所に聞いてみたけど、やっぱそうらしい)

 


前年度の年収が低ければ低所得扱いで軽減申請出来るらしいが、

カピバラ昨年働いたの8ヶ月(4ヶ月は休職)

20×8=160万+ボーナス1回分20万くらいかな?

=180万くらいです。

低所得者に入りません。

 


傷病手当は所得に含まれないので、

今年の年収は0です。

 


前年から今年で収入減ったから困るんだけど?って思うのはカピバラだけなのかな?

 


ちなみ特定疾患の医療費助成を受けても、

昨年カピバラは最低12万(上限額月1万)の医療費です。

特定疾患外の検査や診察を受けることも多いので、そうなるともっといく。

交通費もあるしね。

って計算すると年間30万くらいの医療費かかります。(カピバラ1人分だよ)

健康な人ならこんなに医療費かからないんやろな…

でも薬もらわんかったら死ぬしな…


実家暮らしニートだったから困らなかったけど、年収180万で30万の医療費で暮らしてたらかつかつできっと貯金もない。

 


なのに、前年度所得でみんな計算されるってひどいよね…

 

 

 

実際、カピバラは旦那にパラサイトしているので困ってないですが、

 


未婚だったらかなり困ると思う。

親にパラサイトするしかないし。

親ももう若くないし…

つか親も病気だし( ゚д゚)

ってなる。

 


働きたくても働けない。

 


そんなもどかしさをすごく感じた瞬間でした。

 

 

 

カピバラの場合まず、

8時間毎日座ってられるようになる。

車で通勤出来るようブレーキを踏み込める脚力をつける。

電車通勤出来るくらい歩けるようになる。

 


そのくらいなってようやく求職活動が出来ると思う。

 


今の状態だと夢のまた夢だけど。。。

 


検査もお金かかるだけで特に何もわからないし、基本放置されたままなので、

改善の見込みは無い。。。

 


まぁ、人生気長に頑張るしか無いねー

 


とりあえず、払うしか無いみたいなので、

熱出るの覚悟で、納付しに行きますかね。

ネットでカード払いとかにして欲しい。

なんで銀行振込だけなんだ…

しかもネットバンキング不可(´・ω・`)

 


引きこもり舐めんなよ!!

 


久しぶりに社会の理不尽に触れたカピバラでした。