難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

ハローワークやらなんやら

こんにちは

 

5月になり、

仕事を辞めてから30日を過ぎたので

ハローワーク雇用保険の延長をしに行きした。

 

延長とは何かというと、

普通はお仕事辞めたら再就職先を探しに行くのですが、

カピバラのように病気ですぐ働かないタイプは、

お仕事探せないので、雇用保険貰える期間を延長しにいくのです!

雇用保険は基本はお仕事辞めてから1年以内に貰い切らないといけないんやけど、

それを3年延長出来るので、4年でもらい切ればいとなる。

 

ちなみに、出産や子育て、旦那の海外赴任についていく等も延長可能だよ!

 

で、お仕事辞めてから30日以上働かないということを証明してから、延長申請は可能になるので、

カピバラ辞めたの3/31なので、5月入ってからハローワークに行ったよ。

ちなみ働けない証明は、カピバラの場合は健康保険組合から傷病手当貰っているので、

その紙持ってった。

 

ハローワーク?法律のいう働けるは

週20時間以上の労働が出来るってこと。

結構ハードル高いよなぁって思うのはカピバラだけでしょうか?(・ω・`)

扶養内で働きたい。ってなるとなかなか難しいかな?

よっぽど健康ならねばいかんな…

ちなみに、延長期間過ぎても働けなかったら、

失業保険の給付は受けれません…

辛いねー

 

雇用保険にも傷病手当があるけど、

あれは、

働けるになった後、働けなくなったら失業保険が傷病手当に変わるという仕組み。

カピバラのように初めから働けないタイプは当てはまらないよ。

健康保険の傷病手当なくなる→医師から就業可能証明貰う→お仕事ちょっと探してみる→医師から就業不可証明してもらう→失業保険ではなく雇用保険の傷病手当もらう

なら可能だと思う。

だいぶ医者が融通きかしてくれないといけないとおもうけどねw

 

あとは、

カピバラのような指定難病の人は

障害者福祉法?に付け加えられた人なので

障害者と同じ扱いで求職する事が可能。

これのいいところは、

失業保険の給付期間ってカピバラみたいに若くて3年しか勤めてないと、90日しかでない。

障害者と同じ扱いで求職すると、就職困難者という扱いなるので、300日でる。

ゆっくりお仕事探せるってことなるね。

 

ハローワークの人に聞くと、

難病である事を隠さずにオープンで求職すると就職困難者扱いなる。

隠して求職すると普通の人なる。という事だった。

病気です!って言うと難しいんだろうねー

おじさんなったらみんな病気持ちなのにねー(´・ω・`)

(痛風の薬飲みながらお酒飲んでる人は良くて、カピバラのようなのはダメってのはなんか腑に落ちない…)

でも、カピバラは多分病気隠して求職はしないと思います。

会社に救急車呼ぶ可能性結構あるから。

長く務めたいと思うと、隠すとなかなか難しいと思う(・ω・`)

 

病気でもいいよ。そう言ってくれるところで働きたいね。

ま、そー言って貰えるよう自分磨きをしようと思います^ ^

カピバラのゴリゴリ強電分野だとなかなか体力いる仕事多いから、

今後は弱電や情報分野の勉強していきたいと思う。パソコンの前だけで結構完結するやつ多いから。

 

まずは、1日6時間くらい連続して座っていられるようならないとあかんけどな(´・∀・`)

今は3時間が限界…

それを超えると微熱、全身痛と下痢する

歩けなくても仕事はできるが、

座ってれないとなかなか仕事出来ないからね。

勉強も出来ない…

 

寝ながら使えるパソコンってないかな?笑

 

結婚式準備の画像処理は結構スマホで出来るけどねー

キーボードとマウスは寝ながらではむずいからな笑

 

カピバラのモットー?は

この世がカピバラ似合ってないなら、

合うような機械やシステムがあればいい

なので笑

 

寝ながら出来るパソコンご存知の方は是非コメントください。

 

お仕事出来ない期間は、自分磨きの時間。

とっても大切な時間だと思ってます。

カピバラでも未来は明るい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾