難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

9月末足怪我した事件について

お久しぶりカピバラです。

どうもこの頃体調悪くてやる気になれず、
更新してませんでした〜
休職してからマジで色々やる気出ないからうつ病ですかねー(´・ω・`)
あーワクワクすることないかなぁっと思ってます…

さて、9月末から11月の今日まで盛りだくさんだったので、3本立ててお送りしようと思います。

①、9月末足怪我した
②、10月末、また嘔吐した
③、イーライリリーの学術さんに聞いた成長ホルモンについて

です。
①と②はカピバラの体調についててで、
③は薬剤師をしている母のところでしてる勉強会で成長ホルモンをしたので、色々聞いてもらったり、母から教えてもらった事をカピバラの体調とともに、書きたいと思います。

 

とりあえず①始まり始まり〜

さて9月22日にカピバラ、足を怪我しました。
まぁ、ゲガといっても、足の小指を切っただけでしたが…

結構大変だった(´・ω・`)

もう寝ようとしてた夜の10時前、布団が落ちないように付けてた簡易のベット柵が、
ネジ緩んでたので、
ズシャッ!!っとカピバラの足に垂直落下…

バシュッΣ!!っと勢いよく切れました。

あんまり痛くなかったので、大したことないと思ってたが、結構血が出て、ぱっくり切れてたので、
縫わなきゃあかんかな?ってことで、救急で病院行くことにした。

カピバラ住んでるところの近くで救急してるのは3つ。
1、車で30分の大きいところ
2、車で15分の大きいところ
3、車で5分の中くらいのところ
って事で、2の15分のところに救急で行っていいか母がTEL。
母:「26歳女、足の小指切って縫わなきゃいけないかもしれないから行ってもいいですか?
難病があるから血がたくさん出たりしたらいけないらしいんです。」
病院:「難病って何ですか?」
母:「副腎皮質機能低下症でステロイド飲んでます。」
病院:「…外科はいるけど、副腎みれる医師がいないので受け入れできません。ステロイドの点滴を置いてないのです」

っと言われた。町で1か2くらい大きい病院で、ステロイドの点滴置いてないの!?って感じで、受け入れ断られました(´・ω・`)

仕方ないので、3の車で5分の中くらいのところにTEL。
1件目受け入れ拒否されて、少し学んだ母、
母:「26歳女、足の小指切って縫わなきゃいけないかもしれないから行ってもいいですか?」
しか言わなかったら
病院:「いいですよー。来てください」
だってさ…

って事で病院GO!!

到着後、とりあえず問診票書いて、お薬手帳出して、先生の診察。
先生はただの26歳女が足の小指切っただけだと思ってたので、「骨折れてないかレントゲン撮った後、傷見て縫わないといけなかったら縫いますね。」っと。

私「ステロイド飲んだ方がいいんですかね?」
医者「なんか病気あるのね……(問診票みる)
血が止まりにくくなったりする病気じゃないから特に問題ないですよ」
だってさ。
そーゆー問題ではないんですけど…って思ったけど、まぁいい事にした。
で、私のお薬手帳を先生が入力していくと、なんか先生だんだん青ざめてきて、
母が、縫ってもらえますか?っていうと、
だんだん、とりあえず傷見てからじゃないとね!!うん!!
みたいなってた。とりあえず
レントゲン撮って、待ってたら、
ものすごーく眠くなりなんかだるく冷や汗出てきて吐き気が少ししてきた。
母曰く唇が真紫なってるよっと言われ、怖くなってきたのでとりあえずステロイド15mg飲んだ。
ちなみにこの時点でで11時半。血はずっとジワジワでてる。
んで、骨折れてなかったからと、ついに先生傷見た。
が、しかし、なんか意地でも縫いたくない的なノリになり出した…
「傷洗って、まだジワジワでてるね〜
わた詰めて、20分止血してみて止まるかみよう!」っと言われ
また20分待ち。
時刻は12時ごろ
再び診察。
「あ!!いけたいけそう!うんいける!!」
っと言いながら、テープで固定。
「なんちゃら皮下組織?まで切れてるけど血が止まったら大丈夫!
テープで塗ったのと同じように固定してるから、絶対に、触るな、歩くな、ぶつけるな!」っと言われた。
私「明後日どうしても神戸に行かなきゃいけないんですが…」
「明後日なら多分大丈夫だからいいよ。月曜診察来るまで包帯取らないように。」
っと言われた。

f:id:kasuitai-engineer:20171108160040j:image

思ったよりすごい包帯を巻かれた。

後日診察2回あり、基本2週間一切水に濡らさないようにして生活し、だいたい3週間で治った。
玉田先生にステロイドどうしたらいいかと聞いたら、痛かったら3日間30mgに増やすように言われた。
カピバラ常に体痛いからあんまり痛いかわからなかったから、2日しか30mg飲まなかったが、後から考えればあれは痛かったからちゃんと飲むべきやった。
カロナール服用して、1週間ほど体温が37.7〜5に上昇してたので、体調悪くなっていたんだと思う。
36台に熱が下がるまで3週間かかりました。
今でもぶつけると痛いなぁ程度です。
治癒能力は普通の人と同じくらいはあるかな?と思いました(*´꒳`*)

縫ったら2週間、縫わなかったら3週間でだいたい治るって母が言ってた。

今の足はこんな感じ。(ほんとちょこっとだったんだ)先生綺麗にテープで貼ってくれたよ(*´꒳`*)

 

f:id:kasuitai-engineer:20171108160146j:image

後日、玉田先生に縫っても大丈夫なものなの?って聞いたら
それは全然問題ないとのこと。
傷ができてたりするような明らかな異常がある場合はちゃんとコートリル増量しましょうって事でした。

普通の総合病院ならどこでもだいたいステロイドの点滴置いてあるとも言ってはったけど、
この前行った病院はあったのかな?
ちょっと不安になった出来事でした…

皆さんも、怪我にはご注意下さい(´・∀・`)
そして、病院は普通に我ら難病野郎も受け入れてください(´・ω・`)

②、③は次に続く。