難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

県をまたげば大きく違ったぞ…

しゅわっち、カピバラです(・ω・)ノ
週末遊びすぎて体温上昇と筋肉痛ひどいけど今日も元気に?出勤しました笑

さてさて、
金曜日にホルモンの血液検査するために会社おやすみしたので、
ついでに保健所いって、色々聞いてきました。


真相は、、、、

兵庫県なら医療機関追加は
その場=当日行ってくれるそうです!!

はい!きたー! 制度県間格差笑

しかもしかも、話通じるまで大変だったね…

なんてったって、審査会通すって言ったら、新規申請とか、更新とかの話だと思ったらしく、最初全く食い違ってた(´・ω・`)

え!?奈良は医療機関追加にそんな事するんですか!?

って言われたよ…

おーい奈良県さん、、、言われてますよ〜って感じ。

あとね、立て替えてた医療費の還付請求もね、兵庫県めっちゃ簡単だった(´;ω;`)

奈良➡︎ 指定用紙に自分で振込先などを記入+各医療機関、各月1枚金額などを記入してもらい、領収書原本を送付する。
医療費控除するためなど、原本が必要な方は切手付き返信用封筒をつける事。

兵庫県➡︎指定用紙に自分で振込先などを記入して、領収書がある場合は、そのコピーを添付する事で医療機関の記入は免除される


おい!!奈良県!!おかしいだろ!!
どんだけお金返したくないんですか!?(´;Д;`)

って感じ…

本当にすごい格差。


で、カピバラ早急に住民票移すことを決意(´;へ;`)

で、結局どーしたものかと色々話を聞くと、
6月そろそろ更新の月ですので、それをどっちの県でするかでも色々変わってくるみたい。
もちろん兵庫県でします。
そっちのが色々手続き早そうだからね。

ってなったら、とりあえず先に住民票を移し保健所でも転出の手続きを行う。
その後or同時に更新の手続きも行う

で良いよって言われた(●´ω`●)

ただ、更新の手続きには医師の更新用診断書が必要なので、それの準備も両方できたら一緒に出せるかなぁって感じ。

紙揃えて提出だけなら代理でも良いって言ってたからマミーにでも頼みますかね〜


ちなみ医療費の還付申請は、病院行った日の住民票がどっちにあるかで決まるらしい。

だから、保健所で転出手続きを行った日以前は、カピバラの場合、奈良。
その後、転出手続きをしたあとから、兵庫県の新しい難病手帳さんくるまでの間の医療費還付申請は兵庫県に出すってこと。

ま、カピバラの場合12〜5月までは奈良の用紙を確実に記入せんとあかんってこった。

じゃ、月の途中で転出手続きしたら??

例えばカピバラのように
6/2に病院行きます(住民票奈良)
6/15に転出手続きします
6/20に病院行きます(住民票兵庫)
ってなると、

とりあえず2日分は奈良の形式で、
15以降は兵庫県で処理なるっこと。

一応両方を合算して限度額以上を返してくれるらしいが、、、
なんかその辺はよくわからないようで、
ごにょごにょ言ってた。
とりあえず県同士で話し合って…って言ってたので、まだよくわからん。


と、まぁ、本当にややこしい…
県によってそんなに違う!?って感じやったね…

今後就活で奈良県受験する人は本当にこの制度をなんとかしていただきたいと思うわ…
ひどすぎる(´;ω;`)

あ、あと。
住民票移したとしても世帯主はカピバラみたいな奴は自分だけにしないといけないよ。
パパ世帯主にしちゃうと年収ガーーッンって上がって、上限額ドーンと増えるからね((((;゚Д゚)))))))

実際、世帯別だし。
転出の際の注意点です。

まぁ。そんなところかな〜
医療費助成なってるのは本当にありがたいけど、難しすぎるね…

最後に、
土曜日、万博公園に蛍見に行きました(*´꒳`*)
難病手帳見せたら付き添いの人もタダで入れるよ!
蛍いる日本庭園は思ってたより広いけどね(1kmコース)
カピバラ歩けないと判断して車椅子借りて押してもらった。カタジケナイ…
まぁ、とっても綺麗だったからぜひ行ってみて♫
あんまりお出かけできないけど、人生楽しもう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

それでは…バイ