難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

県をまたげば大きな違い?

こんにちはカピバラです(*´꒳`*)

この前日生病院から転院して玉田先生のところ行きました。

そこで、衝撃的な事実を知りました…

カピバラの最近の気になる話題は難病手帳(特定医療受給者証)についてですが、、、

医療機関の申請出したって言ったじゃないですか、

4月に申請用紙出して、
5月の審査会にかけられて、
新しいの発行されて、
カピバラのところまでやってくる。
まぁ、だいたい6〜7月って言われたと。

が、しかーし!
玉田先生曰く、
大阪とか兵庫なら結構当日とか2,3日で追加してくれるんだけどな〜

なんだって!?((((;゚Д゚)))))))

因みにカピバラ住民票あるの、、、

奈良県(´・ω・`)

奈良だと2〜3ヶ月かかるのが、兵庫や大阪なら1週間以内…

まじかよ…

で、なにが困ってるって、まぁ、後から追加した玉田先生とか入ってないのも困るんだけど、
そこの医療費立て替えてても大したことはない。

が、問題は成長ホルモン打つようになった場合。

成長ホルモンはとっても高い薬。
母曰く、あれ薬価50万くらいの薬だからね

だってさ。
まぁ、普通の薬局には置いてないんです。
そぅ、普通の薬局だと、
処方箋出して、そっから注文して発注してもらってだいたい1週間かかってやってくる。
(´・ω・`)
あと立て替えないといけない。
高額医療費の上限学を毎月…
カピバラだとだいたい6万弱(´・ω・`)
無理!!
大卒初任給で毎月6万の医療費なんて無理!


ってことなので、玉田先生が提携してる薬局を意地でも追加しないといけない…

でもでも、今ほぼ6月に申請だして、
奈良タイムだと、追加されるの9月??(´;Д;`)

むりーーー

って感じ。

兵庫になら住民票うつせるからうつしますかね…

父が、昔から奈良は医療後進県だからねー
よく、救急車たらい回しにされて亡くなってたからな…
っと(´;Д;`)

住むところによってそんなに差があるの!?

ネットでも、難病患者に優しくない県の上位にはいたけどね…

はぁ〜(´・ω・`)

あとさ、関節の謎の痛みは、
筋力落ちた+体重増えたことによる使い痛みかもね
って言われた…
まぁ、通勤で毎日7〜8千歩歩いてるから、
運動不足でいたいとは思ってなかったけど。

5千以内だとさほど痛くないので、そこらへんが瀬戸際なんでしょう。
ほんと階段つらいからな…

歩行能力低下が甚だしい。。。

で、カピバラ毎日湿布っておりますが、肩?背中と膝に。
ヤクバンの40mgが欲しいのです。
まぁ、普通の大きさの湿布です

が、なぜかそれがなかなか貰えない(´;ω;`)
小さい20mgだったり、この前おっきい方って言ったら最大サイズの60mg…
なんか正方形だし…
切って貼ったからいいけど、なんて伝えたら40mgの普通サイズ貰えるんだろ(´・ω・`)
っと悩んでます。
とりま、60mg切ってはります笑

ってな感じー

成長ホルモン入れて、筋力ついて痩せたらいいなぁ。
痛くないからだを手に入れたいね。

ま、医療機関追加の件も含めて、兵庫の保健所で真相を確かめに行こうと思います!

確かめたらまたブログ更新するようにします(*´꒳`*)ではでは。