難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

ついにきた特定疾患医療受給者証!

こんにちは〜

みなさん楽しいGW 過ごしましたか??

 

カピバラは結構楽しく過ごしました!!

ちょびっとだけ家族でテニスもしたよ(*´꒳`*)

久方ぶりの運動!楽しかったが、後遺症はうん、デカかったw

でも、テニスより、多分普段の通勤&勤務のが体痛いから、運動量は通勤8千歩のが多いんだろね…

 

ま、GW 遊んだから、体調はいつもながらイマイチ笑もう諦めてるよ笑

 

さてさて、GW 実家から帰ってきてポストを見ると…………

ついにきた!!

特定疾患医療受給者証!!

正式名称違うかもやけど、漢字多すぎてわからんので、カピバラは通称「難病手帳」と呼んでます。

 

で、この難病手帳さん来たら、申請してから今までの上限額以上のを返還請求できるみたいだけど、、、

んー難しい(´・ω・`)

まじ頭ポンコツだから、よくわからない…

ちなみにカピバラは12月に申請出しまして、

一旦保留にされて、4月で通ったらしい。

で、

カピバラの上限額は1万円だって

しかも2割負担とも書いてある。

難病のことで病院いったらこの難病手帳さんで、月1万円でいいってことはわかるが、

風邪なのかアレルギーなのかただ単なる体調不良なのかわからないカピバラは、どうなるの??ってな感じ笑

 

あと、還付申請するためには病院で紙書いてもらわないといけないけど、

1つの病院で月1枚書いてもらえって書いてたので、カピバラの場合1つの病院で12〜4月までなので5枚も紙書いてもらわんとあかん…

 薬局も合わせたら6箇所…

めんどくさ…

 

日生病院から足を洗って?、土曜日に診察してくれるところへ移動しようかと思って、

医療機関追加の申請をしてましたが、

それももちろん反映されてない。

 

日生病院に今後行かなくなるかもしれないけど、紙書いてもらいに行かないと行かないかもしれない。

 

引越したらしたで、県単位で発行しているものだから、今貰ったやつは変換して、新しいやつを発行してもらいにいかないと行けない。

 

はい!!先生!!

難病患者=病人(風邪とかより酷めの)

ですよね???

 

そんな元気にぷらぷら外出出来ないから…

10分歩けば筋肉痛だから、

そんな病院に何度もいけない…

保健所も遠い…

引越しなんてしたらもっと遠い…

無理だよ!

 

って説明文読みながら突っ込んでた。

 

あとさ、高額難病治療継続者ってのだろうけどさ、受給者なってからの12ヶ月中の6ヶ月が10割で5万超えてる人って書いてある。

 

カピバラ受給者なったのいつから??

申請した12月?難病手帳が交付された4月??

って感じ。

 

まぁめっちゃ???ってなってる(´・ω・`)

難しい…

本の学校は本当に国の制度何にも教えてくれないよね!笑

 

ってことで、保健所にまた電話ですね〜

 

この前健康保険組合に電話して傷病手当については、

医者の一筆次第でどーにでもなる

みたいなことだったけどね〜

 

障害者手帳のように、税金の免除やその他の措置はほぼないけど、

医療費やすくなるのはかなり嬉しい!

(去年の医療費40万以上!もちろん1人で!(;ω;))

使い方わからんけどw

 

おばあちゃんが障害者手帳貰うときはカタログみたいな立派な冊子に、こんな割引ありますよとかこういう助成制度ありますよってのいっぱい教えてくれたのに、、、

 

難病の医療助成の説明はA4ぺら一枚…

しかもよぉわからん

保健所電話しても「え?説明書いてるからそれ見てやってよ…」って感じで言われる。

ま、電話かける時間が悪いんやけどな〜

カピバラの定時17時15分。保健所の定時17時30分。その間の15分にいっつもかけるからな笑

まぁ、そんな感じ…

普通に生きてるエネルギー不足してる状態だからさ、会社帰って書類書く元気なかなかないのよね…

あんなにいっぱい紙書いたら腕も痛いしさ〜

っとうじうじしています

まぁ、めんどくさいだけなんだけど…

 

そろそろ会社行くのだーいぶ厳しい&親から辞めろ攻撃が半端ないので、辞めて引っ越す可能性あるしね…

引越したら更新どーなるんだ???

 

っと来たはいいが、疑問しかない難病手帳君との戦いはまだまだ続きそうです。

 

最近暑かったり寒かったりするから、皆さん体調にはお気をつけて!!