難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

健康保険組合 傷病手当 悩み

こんにちはカピバラです(*´꒳`*)

 

会社に復帰して、まぁ、瀕死ながら一応会社に行ってます。

カピバラの1週間は、

朝起きる⇨普通電車で座って通勤⇨仕事⇨6時半帰宅⇨ご飯食べる⇨7時〜9時まで仮眠⇨お風呂⇨10時ごろ寝る

ってのを繰り返してますね。

ちなみ土日は用事なかったら、1歩も外に出すに20時間くらいベットの上で過ごしてます(´・ω・`)

10分以上歩くと体痛いので最近説に電動車椅子欲しいね…

通勤辛い(´・ω・`)と色々悩みは絶えませぬ。

 

さてさて、悩みといえば、健康保険組合の傷病手当をどう申請するかを悩んでます。

 

3月入院して12日おやすみしたみたいですね〜

給与明細の振込金額26000円(´;Д;`)

無理無理3月病院代だけで10万いってるのに…

ってな感じ。

4日以上休んでるから、傷病手当もらえるんですが…

 

カピバラ2016年の8月から11月まで休職してた期間。傷病手当は「慢性疲労」で出してました。

今回多分慢性疲労って医者は書いてくれない…

ってなると困りましたね。

なにが?って

健康保険組合の傷病手当は1年6ヶ月しか出ません。カピバラ慢性疲労で4ヶ月提出したから、残りは1年2ヶ月でる。ってのは間違いで、、、

復職した期間も1年6ヶ月の中に含まれるので、

8月から今だと4月つまり、慢性疲労では9ヶ月使ったことになります。

ちなみに新しい病名なれば、例えばカピバラの場合は、下垂体機能低下症で1年6ヶ月もらえるんです。

が、しかし、

今ね今、カピバラが下垂体機能低下症で3月分の傷病手当をもらってしまったら、

1年働いた後に、やっぱり体調悪いから休職するってなった時、6ヶ月しかようはお金出してくれないことになるんですね〜

この国、年金と社会保険料というものがあるので、生きてるだけでお金納めないと行かないわけですわ…

収入ゼロなると、まぁね、なんかね、休んでる場合やないとかってなっちゃいそうよねー

他にも障がい年金とか色々あるけど、

社労士さんに頼んで申請したりしないといけなかったりする&カピバラくらいの状態だと通りにくいので多分無理そう。

 

ちなみに、健康保険組合の傷病手当は会社辞めた後ももらえるので、やっぱりここで下垂体機能低下症使うのはリスクが高いな…

と悩んでます笑

 

実際今回倒れた理由は福腎不全なので、それで出せばいいのかもだが、

福腎不全と副腎機能低下症と下垂体機能低下症を別物と健康保険組合がとってくれるかはグレーゾーン(´・ω・`)

慢性疲労で出したい笑

 

そもそも完治したから復職するっていう制度の考えがいけすかん(˘・з・˘)

世の中治らない病気の方が多いのに…

 

っとまぁぶちぶち文句言いたくなるね…

 

福腎クリーゼなったのは2016年の5月と今回の3月だと思うけど、

あれなると体の衰退具合が甚だしい…

復帰した時よりかなり悪くなっているね〜

もぅ、労災にするぞ!!訴えるぞ!って気分笑

無理だけど笑

ま、倒れた後は動かないでいたように工夫してはくれてるけどね(´・ω・`)

 

人事に入ることで労務関係結構詳しくなっていいけど、

仕事的に明らかに設計の方がストレスなくて椅子に座ってて、体的に楽だったね…

早よ設計戻りたいぞ〜