難病エンジニア女子のblog

汎下垂体機能低下症で副腎皮質ホルモンと成長ホルモンが出ていませんが、立派なエンジニア目指して働いています!日々の日記や過去の検査や体調記録などを書きます。

お仕事について

さてさてこんにちはカピバラです。
エンジニアエンジニア言っているけど、カピバラの仕事について説明していなかったので、今回はお仕事の話をします^ ^

新卒で某中堅大手??中小?企業のメーカに勤めてます。
休職する前までは、設計の仕事を、
休職明けだ現在は、残念ながら人事の仕事をしてます。3月末か6月末くらいまでっとは言われてるけどね〜

とりあえず、正社員で週5で8時間基本は働いています(*´꒳`*)

復職した12月はコートリル飲み始めたばっかってこともあり、一応2週間時短6時間勤務で働いていたけど、
時短勤務になると、、、給料一気に下がって手取りが7万しかない(´;Д;`)って感じになりました。
社会保険料か年金かが見込み年収で引かれるから、4ヶ月休職して無給であっても、時短になって給料5万くらい下がっても、一切取られる量は変わらないっていうひどい制度だと実感しました(´・ω・)
会社の寮なので、家賃ほぼないとはいえ、
まだ難病申請通ってないので、医療費もかかるとなれば、、、何もできない
むしろ、働かず傷病手当もらってる方が倍額以上あったから、働かない方がいいのか?っと思ったくらいです(´・ω・`)

ってことで、時短だとコスパあわない!こんなに頑張って会社行ってるのに!って思ったので、8時間勤務に戻しました笑
結局6時間でも週5毎日動かないといけない現実だとあまりしんどさに変わりはなかったので、しんどかったら欠勤して1日〜2日大人しくいる方が遥かに引かれる額も少なく、体にもいいです。

さ、現在人事で仕事してるとそろそろ学校に行くことが増え、出張があります。
設計の時は研修以外で出張行くことなんてほぼなかったのにね…(打ち合わせくらい)
で、やっぱり外行くと疲れる…
多分駅の階段やどうしても歩く距離が増えるからだと思う(´・ω・`)
コートリル飲んでも成長ホルモンがないせいか、筋肉痛やら節々が常に痛い…
体を伸ばせば身体中のあちこちが攣るなんてのが日常です。
あと、外行くからやっぱりばい菌をもらいやすいみたいで毎週なんか違う風邪引いてるぽい…2月からは花粉もONされて、体調はまぁ、悪い…
体が衰退してきたので、とりあえず1/4錠コートリル増やしてみたらちょっと調子いいね^ ^

でも、課長にしんどいから外出減らして!っとは言いました。

ちなみにみなさん思ってるかもしれないですが、私の勤めてる会社、超ホワイト企業です。
リクナビとかの情報入れるため調べたりしたら、月平均残業時間10時間未満、有給消化率10日以上、年間休日日数125日、等
こんな体ポンコツな私でも、辞めろいうような雰囲気は全くなく、戻ってこれてよかったね!無理するなよっとみんなが言ってくれるいい会社です。
私が知ってるのでも、病気で休職してる人は4人くらいいて、うつ病とかでないタイプ(私のようなひと)がもう1人いるみたい。
その人はそろそろ復帰したいけど、診断書が微妙だから大丈夫か?ってのでよく課長等が相談してはるけどね。
まぁ、私も様子見のために人事におるのですからね(´・ω・`)あと、採用担当の人がみんな産休育休でいないからって理由らしいw
ま、ともあれ、この超ホワイト企業で、多分働けなくなったら正社員は無理だろうなって思う…
障害者手帳あれば転職や再就職もしやすいかもやけど、、、
階段登れなくなったら障害者手帳申請できるのかな?笑(最近股関節が痛くて痛くて)
とりあえず今の所普通の人の1/3くらいしか体力ないが、障害とは認められないようです。
しかし、
難病患者は障害者とカウントするって風になってるみたいやから、手帳なしの半分障害者ぽいものって微妙なのになってるね〜
それなら税金安くしてくれって思うわw

とりあえず私の場合気合いだけで生きていたタイプなので、
精神疾患系を併発してなかったから仕事復帰すんなりできたと思います。
気合いで動きすぎると副腎クリーゼなるんやと思うから、そろそろ動いたら死ぬかな?って思ったら動かないようにしてます。
皆さんも健康な人もそうじゃ無い人も無理はせずに仕事<<<<<健康と考えで生活してください^ ^